- 2016-01-24 (日) 15:00
- Mac/PC
ESET、およびESET製品の国内サポートを行っているキヤノンITソリューションズは1月22日、ESET製品をインストールしているMacを OS X El Capitan 10.11.3 更新時に不具合が発生する場合があるとのサポート情報を掲載しました。
以下対象製品をインストールしているMacに、1月20日に公開された OS X El Capitan 10.11.3 へアップデートすると、Webページの表示が遅くなる場合があるそうです。
■対象製品
- 個人向け製品
– ESET ファミリー セキュリティ
– ESET パーソナル セキュリティ - 法人向けクライアント専用製品
– ESET オフィス セキュリティ
– ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応
■対象プログラム
- - ESET Cyber Security Pro V6.1.12.0 / V6.1.12.4
– ESET Cyber Security V6.1.12.0 / V6.1.12.4
■対処方法
まず、Cyber Security の[設定]メニューから[Webとメール] を選び、Webアクセス保護]の右側の[設定]ボタンをクリック。画面中央の[HTTPプロトコルで使用するポート]に入力されている[80, ]を削除して、Webアクセス保護の対象外にしてみる方法がひとつ。
もうひとつが、[設定] メニューの [詳細] → [全般] 内で、利用しているWebブラウザーまるごとを除外指定する方法。
詳しい手順は、サポート情報「OS X v10.11.3 にアップグレード後、Webページへのアクセスに時間がかかる」をご覧ください。
なお、キヤノンITソリューションズのサポート情報では現在調査中になっていますが、ESET.comのサポート情報ページによると、Internet Protection Module を 1226.7 にバージョンアップすることで解決する模様ですので、とりあえずは最新版に更新してみましょう。
This issue has been resolved with an updated Internet Protection Module (version 1226.7)
For Mac users having internet issues after upgrading to OS X 10.11.3, a fix is now in place: https://t.co/GO0ziXhm27
— ESET (@ESET) 2016, 1月 22
▼OS X El Capitan
▼キヤノンITソリューションズ – サポート情報 – OS X v10.11.3 にアップグレード後、Webページへのアクセスに時間がかかる (2016/01/22)
▼ESET Knowledgeable – Slow or no Internet with ESET Cyber Security or Cyber Security Pro installed on OS X 10.11.3 (2016/01/22)