- 2015-08-04 (火) 22:18
- iOS/Android | 危機管理/災害対策

気象庁は8月4日、昨年の御嶽山噴火災害を踏まえ、噴火の発生を迅速に発表する「噴火速報」を同日14時から提供開始しました。
噴火速報は、登山者等、火山の周辺に立ち入る人々に対して、命を守るための行動が取れるよう、噴火の発生を知らせる情報です。
噴火速報は他災害速報と同様、気象庁Webサイトのほか、テレビ/ラジオやYahoo! JAPANトップページ/Yahoo!ニュースアプリなど外部サービス経由で通知されます。
「噴火速報」対象は、監視・観測体制の充実等の必要がある火山として火山噴火予知連絡会が選定した全国47火山。
なお、普段から噴火している火山が普段と同じ規模の噴火が発生した場合や、噴火規模が小さく、噴火が発生した事実をすぐに確認できない場合には発表されないとのことなので注意。
「Yahoo!防災速報」アプリでも提供開始のお知らせが掲載されており、アプリはそのままで「火山情報」のプッシュ通知をオンにしておくと、噴火速報と噴火警報(警戒レベル3以上)の両方に対応。
▼Yahoo!防災速報
▼Yahoo! JAPAN
▼Yahoo!ニュース
▼Yahoo! JAPAN 防災速報 – 「噴火速報」の提供を開始しました
▼気象庁 – 「噴火速報」の発表開始について (2015/07/28)