Home > 金融/電子マネー

金融/電子マネー Archive

ソフトバンク、iPhoneへのFelica(SuicaやEdyなど)対応に関するアンケート実施


GIGAZINEによると、ソフトバンクが「Felicaシール」「Felica対応iPhoneカバー」なるものを検討していて、サンプル写真が掲載されているアンケートを行っているようです。

でもここまでサンプル提示や、質問内容をみた限りでは商品としてかなり販売開始に近い段階まできてるのかな。もっともアンケート結果が予想外に芳しくなければプロジェクト中断になることもあるので、現状どうともいえないかもしれません。

個人的には、キャリアオフィシャルで出す以上、サードパーティのケースレベルで既に実現されている機能に止めずに、iPhoneならでは実装オプション(組み合わせ)にしていただきたいところです(‘-‘)。

普及のこと考えれば現行ユーザー向けには、シールやケースタイプなら手軽で安価でいいんですけどね。

どちらにしても、せめてモジュールとiPhone間でBluetoothやWi-Fiによる通信ができる&専用iPhoneアプリ提供ぐらいは・・・(´・ω・`)  既にワンセグで実績あるので、期待していいんでしょうか?

このへんの妙に具体的な仮定質問がものすごく気になります。

「電子マネーが利用できるFelica機能がついた薄型シールタイプのiPhoneカバー。(クッション素材)」「前面と背面の2枚を貼り合わせるタイプで、着せ替えが可能」「カードタイプの電子マネーと同様にチャージして利用可能」「クレジットカード機能や、携帯電話経由でのチャージ等には非対応」「※カバーに施された柄(デザイン)は、お好みのものが選べるとお考えください」

おまけ情報:
ソニーとNXPセミコンダクターズ(旧フィリップスセミコンダクターズ)両陣営が開発した国際標準規格の「NFC」というものもあるそうです。

このエントリ書きながら、少しずつ頭の中のRFID情報が更新されてきてますので、古いまま&間違って解釈している部分もあるかもしれませんがご容赦を(´−`)。

【Update】PHS-MOBILE.COMさんのサイトでこのような記事が。ご参考まで。
 →海外オサイフケータイ事情(PHS-MOBILE.COM)

もひとつおまけ。この規格は初めて知りました。

 →IC乗車券の国際標準仕様「CALYPSO」(ShopBiz)

そしてついに(´∇`)!
 →フォーカル、Felica対応「Mophie」モバイル電子決済ソリューション開発を発表

GIGAZINE – もうすぐiPhoneがおサイフケータイになるのか、「Felicaシール」「Felica対応iPhoneカバー」をソフトバンクが計画中 (2009.09.04)

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ホーム > 金融/電子マネー

あわせて読む

レコメンデーションエンジン

Twitter


iPhone/Android対応に便利なWPプラグイン

Get WPtouch Pro

Return to page top