- 2010年4月20日 13:54
- iPhone

日本でよく見られる野鳥250種を収録した野鳥図鑑のiPhoneアプリ版「野鳥の鳴き声図鑑」(3,500円)が有限会社エンウィットからリリースされました。
日本でよく見られる野鳥250種の声(さえずりなど違いを含めると364種類の音源)を収録した図鑑「声が聞こえる!野鳥図鑑」コンテンツをもとに、iPhoneアプリ向けに機能を付加したものです。
写真は野鳥写真家の叶内拓哉氏、鳴き声データと解説は上田秀雄氏提供。
※書籍版では、鳴き声を聴くためにサウンドリーダーまたはU-SPEAK(バードボイスペン)を別途用意する必要あり。
五十音順/科順一覧からの選択や学名/英名/野鳥の名前などでの検索により、好きな野鳥の写真/解説を閲覧したり、鳴き声を聴くことができます。

エンウィットでは、iPod向けポケット図鑑「Birdsong for iPod」(3,990円)なども発売中。同社は『ZENSO(然創)』をテーマに新しいライフスタイル、ビジネススタイルの構築に取り組んでいるとのことで、野生動物や森林など自然環境に関わる活動もされているそうです。
目に止まったアニマルパスウェイページで、どこかでこの話を聞いたなと思ったらやはり「ZOO KEEPER」つながりでした(*´ω`*)。
【Update】50種類の野鳥の鳴き声を集めた廉価版「野鳥の鳴き声図鑑50」(600円)が続いて登場。
